日本とアメリカの子供の好きな食べ物トップ10

日本の子供の好きな食べ物

これは6歳から12歳を対象に2018年に行われた調査ですが、下記がランキングになります。国際化が進む中でアメリカの子供と日本の子供がそれぞれどんな食べ物が好きなのか調べてみました。いろいろ面白い傾向が見えるかな?

ランキング:

  1. カレーライス

  2. 寿司

  3. 唐揚げ

  4. ハンバーグ

  5. ラーメン

  6. ポテトフライ

  7. 焼肉

  8. オムライス

  9. ピザ

  10. チャーハン



kids_favorite_food.jpg

カレーライス | CURRY RICE

やはりカレーは強いですね。 たぶん僕が知ってる限り、このNO.1は長年続いているのではないでしょうか。アメリカで食べるのは殆どインドカレーかタイカレーでスープっぽいカレーが多いですが、この日本独特のルーのカレーがやはり慣れ親しんだカレーですね。お袋カレーは鶏もも肉を入れたものだったので、大人になっても我が家では鶏肉を入れています。子供がとにかく野菜を食べるので有難いです。人参や玉ねぎもカレーの中に入っていると食べますし。 週1ぐらいはカレーなんではないでしょうか。

sushi_2.jpg

寿司 | SUSHI

寿司も最近では食べやすい食事になりましたね。

回転寿司をはじめとするファミリー向けの寿司屋の普及でこのようなランクになっていると思います。

うちの息子は寿司はまぁーまぁー好きという感じです。

鉄火巻き、かっぱ巻き、エビ、たまご巻きが好きなネタです。

たぶん、日本にいたらもっと子供向けのネタやデザートが回っていて、もっと喜ぶかと思いますね。 

僕の子供の頃など、寿司は超高級食事で何かお祝いごとがないと食べなかったですね。

そんなときは出前でしたね。『寿司でもとるか』と親父に一声があれば。

本当に時代も変わりましたね。

karage_3.jpg


鶏の唐揚げ | CHICKEN KARAGE/Deep fried Chicken

唐揚げも子供には嬉しいメニューですね。大人にも唐揚げとビールと聞くだけで最高でしょう。

日本では胸肉よりもも肉の方が高いという程、ジューシーで柔らかくて唐揚げに一番合っていますね。

アメリカでは健康志向のせいか、胸肉の方が高いんです。面白いですよね。

うちの唐揚げはシンプルに生姜、醤油、酒などで漬けてから、片栗粉をつけて揚げるスタイルです。

レモンをちょこっとかけて、マヨネーズ(これマスト!)をつけて、レタスと共にガッツリいくのが好きです。

hamburg_4.jpg

ハンバーグ | HAMBURG

ハンバーグは日本独特のものですね。アメリカではすぐバーガーにしちゃいますので、正直アメリカでハンバーグを食べる事はなく、家だけで食べるものです。

うちでは玉ねぎとマッシュルームをしっかり炒めてから混ぜて、卵、パン粉、スパイスを加えて混ぜて焼く。

挽肉をちょっと贅沢にするだけで一気に味が変わるので、特別な日には少し贅沢なハンバーグもオススメです。

ステーキ肉を自分で砕いて挽肉を作るというのも美味しいと聞きました。試してみてください。

そして、ソースはケチャップと肉汁、砂糖がいつものパターンです。

子供はさらにチーズを加えてます。

potatofry_5.jpg

ポテトフライ | POTATO FRY

日本ではよくポテトと言いますが、アメリカではフレンチフライ。

もともとベルギーで出来た食べ物をフランスが名付けたという説を聞いた事があります。

僕はモスバーガーのフレンチフライが大好きです。

ボリューム感とクリスピーが両立されているところが好きですね。

殆ど家では作らないので、外でどうしても食べたくなる一品です。


ramen_6.jpg

ラーメン | RAMEN

ラーメンは最近アメリカでも人気がでてきていますね。

僕の住むポートランドでもラーメン屋のオープンラッシュで、割と手軽にラーメンが食べられるようになってます。10年前だと考えられなかった事なので、有難いです。

ただ、日本のレベルまではまだまだですがね。

yakiniku_7.jpg

焼肉 | YAKINIKU

焼肉も時代が変わったのでしょう。寿司と一緒でこれもお祝いの時しか食べに行けなかった。

今は牛角もどこにでもあるし、安楽亭などもあるし、気軽に焼肉が楽しめる。

そんな理由もあり、第七位という結果かと思います。

オムライス | OMU-RICE/Omelette Rice

オムライスって最近でも人気なんですね。なんとなく古臭い洋食のようも感じます。

でも、僕は子供の頃は好きでしたね。ケチャップ自体が新しい感じだったので、ケチャップ使った料理はどれも好きでした。

pizza_9.jpg

ピザ | PIZZA

ピザが日本でもランクインしてますね。これも時代の現れなんでしょうが、デリバリーの普及が原因でしょうね。日本のピザメニューってアメリカの何倍もあるので嬉しいですよね。

こっちのドミノピザもピザハットも在り来たりのメニューしか無いので、日本のような蟹の乗ったピザが食べたい!

チャーハン | FRIED RICE

チャーハンが10位とは嬉しいですね。僕はすごいチャーハン好きなので。ただ、いつまで経ってもラーメンには勝てないのですね。

家でよく作るのですが、子供も大好きですね。野菜嫌いですが、玉ねぎもチャーハンに入れちゃえば食べますしね。


感想/Thoughts

僕の時代ではランクインしなかっただろう品があるのに時代を感じますね。ピザ、焼肉、寿司というのは当時だったらランクインしないですよね。そんなに食べられるものでは無かったですからね。チェーンストアとデリバリーに感謝ですね。

カレーライスやハンバーグの強さは改めて時代とは関係なく感じます。いつになっても子供が好きなものが変わらないのも嬉しいです。40過ぎても、カレーの日は今でに興奮しますからね。

さらには2日目のカレー。そして、さらには3日目のカレーうどん。最高!



アメリカの子供の好きな食べ物

日本のようなアンケート調査は簡単に見つけられませんでしたが、見つけられた情報と住んでいる経験からこのトップ10はかなり完成系ではないでしょうか。

多少の順番の違いはご了承下さい。

ランキング

  1. チキンヌードルスープ

  2. タコス

  3. グリルチーズサンドイッチ

  4. スパゲッティー

  5. ホットドッグ

  6. マカロニ&チーズ

  7. ハンバーガー

  8. ピーナツバター&ジャムサンドイッチ

  9. チキンナゲット

  10. ピザ

CHIKEN NOODLE SOUP |チキンヌードルスープ

これはめちゃくちゃ定番です。

要はコンソメチキンスープパスタ麺野菜が入っているもの。

缶詰もありますし、家でも簡単に作れる。そして、レストランでもキッズメニューにあります。

麺とチキンはどの国でも子供に強いですね。

そして、このチキンヌードルスープ、子供もなぜか野菜を食べるので、これは有難い。

うちではセロリも入れてしまいます。しっかり食べるので、スープパワーですね。


tacos_2.jpg

TACOS|タコス

州によっても違いはあるかも知れませんが、アメリカでも南の方にいくとこのタコスは人気があるかと思います。

カリフォルニアとかでは特にメキシコに近い州なので、人気が高いと言われてますが、やはり移民の国なので、全土で人気でしょう。

もちろん、ポートランドでも人気です。

ちなみに僕はパクチーが苦手なので、それほど好きではありません。

grilledcheese_3.jpg


GRILLED CHEESE SANDWICH (グリルチーズサンド)

この料理はシンプルにチーズをパンに挟んで、それをフライパンでグリルしたもの。

トースターで焼くのではなくて、フラインパンにバターを溶かして焼くのがキー。

めちゃくちゃシンプルなのが、こちらのキッズの好きな理由です。 

よくレストランでオーダーするとトマトスープが一緒にでてくる(理由は知りません)

spaghetti_4.jpg


SPAGHETTI |スパゲッティー

僕の憶測ですが、この写真のようなミートボール入りのトマトスパゲティーが一番キッズに人気かと思います。

日本のミートソースのような肉肉しい感じとはちょっと違い、肉とパスタソースが別と言った感じです。そして、日本のミートソールほど甘くは無いです。

トマトソースと言った感じです。



HOT DOGS |ホットドッグ

これはもうバーベキュー(BBQ)の定番。

アメリカ人は超簡単に作って子供に食べさせる。

  1. ソーセージを焼く。

  2. パンにのせる。

  3. ケチャップをかけて食べる。

アメリカの家庭ではBBQと言えば、ハンバーガーかホットドックを焼くかのどっちかですね。

日本のような焼肉大会では無いです。天気の良い日曜日にBBQするかーとなると、ホットドッグを焼いて食べるようなものです。

その他だとスポーツ観戦でホットドッグにコーラ。これもよくありますね。


MACARONI & CHEESE (マカロニ&チーズ)

マカロニ&チーズ。

こっちではマック&チーズという呼び方で親しまれている食べ物。

正直、これは第1位かと個人的には思うぐらい、キッズには超ド定番。

日本では馴染みが無いが、シンプルにマカロニパスタにチーズを混ぜたもの。

大人にもなると正直ちょっと食べたら、すぐ飽きてしまう。それぐらいシンプル。

たまにレストランで食べるとベーコンと入っているのも見かける。日本人だと他の具材を入れたくなる。


HAMBURGER |ハンバーガー

これもホットドックと同じようにBBQでの定番メニュー。

あまり説明する必要が無いアメリカの王道ハンバーガー。

7位というのに驚く人もいるかと思うが、子供が対象だからの結果。

大人への調査だったら、もうちょと上にランクインしていると思う。

PBJ_8.jpg


PEANUT BUTTER & JELLY SANDWCH |ピーナッツバター&ジャムサンド

これはアメリカ特有のピーナッツバタージャムのサンドウィッチ。

ジャムはブルーベリーとかイチゴジャムが多い気がする。

私は高校生の時に留学した経験があり、これがランチで出てきた! 

とにかく甘い!ので、いちごジャムだけのサンドウィッチにしてもらったのを、今でも覚えてます。さすがに毎日は食べられないと思ったので。

なぜ甘いものをダブルで入れる?? 今だに謎は解けません。

chickennuggets_9.jpg

CHIKEN NUGGETS|チキンナゲット

これはアメリカで言う唐揚げのような役割のものでしょう。

日本でもマックナゲットは唐揚げについで人気かと思います。

「揚げる+チキン」となれば子供は大好きですよね。


PIZZA |ピザ

ピザはこちらでも大人気ですね。

アメリカの子供達は具があまり乗っていないチーズだけのピザが好きですね。

アメリカでチーズピザが人気だと知った時は衝撃的でしたね。

もしくはサラミだけが乗っているシンプルピザを好む傾向がありますね。日本のドミノピザのメニュー見せてあげたい。

そして、野菜はどこの国でもキッズ受けしないんでしょうかね。

感想/Thoughts 

アメリカだと時代の移り変わりが分からないので、30年前と比べるとどうなのかとか興味がありますね。

ハンバーガーピザがダントツで一位と思いきや、チキンヌードルスープがトップの方に来るのはちょっと意外でしたね。野菜も食べられるし、日本でいうカレーの存在なんでしょうか?

親としては野菜を食べてくれるのは嬉しいですよね。

それにしても、チーズチキンパンは強いですね。 

まったくはでてきませんね、アメリカだと。美味しいのに!

また、時代が変わってラーメンとか照り焼きチキン&ライス寿司などもアメリカでランクインして欲しいものですね。

僕の住むポートランドだけで調査したら、あり得ないかなー?

すごい気になる。

Previous
Previous

[アメリカ生活] 10歳男子へのプレゼントアイデア

Next
Next

[アメリカ生活術] ペンキ塗りでお家生活をENJOYしよう