リブローストと和風醤油ソースレシピ

やはりクリスマスはリブロースト


以前、『クリスマスはお家でリブローストを食べよう』というブログを載せました。

いよいよクリスマスが来たという事で、実際に試してみました。

今年のクリスマスはフレッドマイヤーでリブーローストを買ってみました。

今回は。。。

  1. 塩無しで焼き、ジューシーか試してみる

  2. オイルの代わりにバターを塗ってみる

  3. 和風ソースで食べてみる


にて、挑戦したいと思います。

結果、美味しかったです。

決めては和風ソースでした。


リブローストの作り方と注意点

まずは肉。

フレッドマイヤーでクリスマス用にセールしていた1パウンドが7ドル弱のボーンインリブローストを購入。

通常なら、この倍の値段なのでかなりお得。

USDAチョイスなので、質も期待できます!

IMG_1120.jpg

①作る4時間前に冷蔵庫からだし室温に置いておく

しっかりと肉を室温に戻すのは大事。

IMG_1122.jpg

②バターを全体に塗る。

塩をかけると水分がでるという噂から、塩無しでチャレンジ。


③オーブンに入れ、最初の15分は450℉で焼き、残りの時間は325℉で焼く。

6パウンドの場合、6x12分(1パウンド=12分で計算)で計72分間オーブンで焼く。

*結果、追加で10分焼きました。オーブンの種類や量によると思うので、焼き時間は注意。

*しっかりと肉の温度計で計りましょう。

IMG_1126.jpg

プラス10分で焼いた結果がこれ。

温度計では135℉とミディアムレア。

IMG_1131.jpg

④その後、アルミに被せて、20分ほどレストさせる。

*肉汁をしっかりと中に残すために。

そして、切った感じがこんな感じのミディアムレア。

ピンク具合がいいね! 美味しそう!

IMG_1132.jpg


和風ソース作り

お肉をレストしている時間を使い、ソース作り。

今回は初めて作る和風ソース作り。

IMG_1129.jpg

①オーブンの上に溜まったソースと焦げてる部分をとり、鍋に入れる。

*ここで脂が多い場合は、脂はあまり取らないほうがいいです。肉のカスや焦げみたいなのを優先。

IMG_1130.jpg

小麦粉を入れて混ぜてから、ビーフストック3/4カップほどを入れる。

さらに赤ワインを半カップほど入れ、沸騰させる。

③和風にするために、醤油を大さじ2砂糖を大さじ1ほど入れる(蜂蜜でもOK)

*甘さはお好みで調整ください。

とろみがでてきたら、火を止め、完成。

*とろみが足りない場合は水溶き片栗粉を加えましょう。

IMG_1150.jpg

それを肉にかけて頂くのみ!

美味いよ!

今回の反省

  • 6パウンドにもなると焼く時間を注意したほうがいいと再認識。温度計は重要

  • ソースがあったら助かったが、やはり塩をかけた方がいいと思う。

    結果だが、塩胡椒をかけた前回より特にジューシーという気はしなかった。

    ソースなしだと味がなくてイマイチ。

    塩ふりを前の晩からやると肉に染み込むとも載っていたので、今度試してみたい。

  • バターはいいと思う。香りがよくなる気がするし、食欲をそそる。

  • 和風のソースは日本人に合うのだろうか。とにかく、このソースでマッシュポテトもいけるし、最高。ちょっと甘くすることで子供にもウケがよかった。

  • 醤油とワサビでも食べたが、これも間違いなし。














Previous
Previous

[アメリカ生活] コロナ禍の子供へのプレゼントーバランスボード

Next
Next

[アメリカ生活] クリスマスはリブローストを食べてみよう