日本人が英会話が苦手な理由

 

アメリカに生活していると思う。

日本人が英会話が苦手な理由はこれ。

  1. しゃべらない

  2. 理想の英語像がアメリカ人やネイティブ

  3. 初対面の人との雑談力がない

  4. 英語を学ぶ理由が不明確



「しゃべれない」のではなく、「しゃべらない」

これは根本的な問題ですが、しゃべろうとしない人が多い。 

「私はしゃべれないので」というのを何回も聞きました。

僕もアメリカで生活してなかったら、そう言ってるのかもしれませんね。

でも、これは日本人は見直す必要あり。

例えば、

日本で困ったアメリカ人を見たとき。

外国人に道を聞かれたとき。

そんな時に立ち止まって話しを聞いてあげられる人が何人いるでしょうか?

最初から話せないからというのは、言葉を発せられないと言っているようなもの。

これでは、進めません。

中国での話ですが、中国人でよく外資系ホテルの前に立って待っている人がいる。

何をするかというと、アメリカ人の観光客に対して無料で観光案内をする。

そうすることによって、その中国人にとってはただで英語を話せる機会ができる。

そうやって英語を練習し、学ぼうとする。

このハングリーさは学ばないといけない。

英語の理想像がネイティブ

英語を話さない理由として、英語は完璧じゃないとダメだと思っている。

海外に行ったコトないから、私の英語は通じないと思っている。 

何のために何年も学校で英語を勉強したんですか〜??

理想の英語=バイリンガルの英語

バイリンガルの芸能人がテレビで英語でペラペラ話すシーンを昔から観ていたせいで、それに憧れ、それが本当の英語だと洗脳されている。

だけど、言葉に完璧って無い。

言葉はあくまでもコミュニケーションのツールです。

伝わればいいんです。

しゃべろうとしない人より、伝えようと努力する人の方が普通な行動ではないかと思う。

そのハードルは下げよう。

英語も日本語もそうでしょ。

初対面の人との雑談力がない。


英語を話すという事はその時点で知り合いではないはず。

つまり、英語を話す場合は赤の他人なはず。

では、英語を話す以前に、他人との会話が上手い方が英会話もうまいはず

いくら英語が上手い人でも、会話が上手いとは限らない。

アメリカ人でも会話が上手い人もいれば下手な人もいる。

なんかこの人と話すと続かないなーと思うアメリカ人もいます。

生まれ持った性格も多少はあるが、僕は練習すれば上手くなると思う。

テクニックだと思う。

(参照:雑談力で英会話が上達)

英語を勉強する目的が不明確

社会にでるなら英語ぐらいできなくては。。。

とよく聞く。

「英語」という言葉がひとり歩きして、「英語」ができないといけない。

だから、学校でも勉強する。

でも、そもそも英語ができるってどういう意味?

学校や受験など、日本人は英語を常に点数でつけられてきている。

なので、私は英語が常に5段階で2だったという話になる。

そして、私は英語ができないとなる。

英語のテストで良い点数を取るのと英会話が得意というのは違うコト。

ちゃんと英語を使ってどうしたいかという事を考えて勉強することが大事。

受験に受かるためとアメリカ企業で働くというのは全く違う。

将来、通訳になりたいというのと、アメリカで起業したいというのも全く違う。

勉強する方法が違う。

スポーツのように考えると、サッカーとラグビーでは練習内容が全く違うはず。

同じようにフィジカルを高めるというベースは同じであっても、練習の仕方は違う。

英語を話して、仕事をしたい人はやはり人と話す練習も大事である。

そんなに単語をたくさん覚える人もないだろう。

でも、通訳や翻訳者になりたいのなら、単語は必要である。












































英語はコミュニケーションのツールである。





合ってる間違っているは無い。







-常に英語は採点や評価される環境で育っている。

(間違えていけない。正解がある。恥る。)

-コミュニケーションのツールの一つという考えが無い。







コミュニケーションって難しい

雑談力が無いから、英語が苦手








 
Previous
Previous

英語はカタカナで覚えてはいけない

Next
Next

My Go-to Portland