[英語上達法]  英会話は暗記で上達する

 


「英会話は暗記だ」と僕は思う。

”How are you?”

と聞かれて100人の日本人のうち99人が

”I am fine, thank you”

と答えるだろう。

なぜなら、そう何度習い何度練習したから。


「暗唱しまくり、暗記する」


英会話はそれにつきる!

中学のときに反復しまくった覚えは誰でもあるし、

”I am fine thank you, and you?”

とも習った覚えもある。

クラス中が「YOU?」のとこを声高くして発音してたな(笑)


やっぱり脳にしっかり入ってるものはすぐ出てくる。

九九の掛け算もすぐ出てくるのは、同じような原理だ。

自転車も忘れない。

ちょっと違う気もするが、これも同じだ。


だから、「How are you?」 と同じような『英語フレーズ』をたくさん習得すれば、英語もたくさん話せるようになるということ。



日本人がするべき英会話


僕は日本人なので、英語を日本語のように話す事は絶対無理。

いくらアメリカの生活が長いと言っても、最初に習ったのが日本語だし、気付いたら日本語喋ってたし、これに英語が勝つことは無い

わざわざ、ネイティブのように話したいと思ったこともあった。

僕が中学の頃は英語がネイティブのように話せることはカッコよかった。

早見優とか西田ひかるとか流行ったよね?(古い?)

知らない人も多いと思うけど、とにかく彼女らの発音がカッコ良かった。

自分の息子も3才でアメリカにきて生活しているが、やはり英語の発音はネイティブである(悔)

ただ、声を大にして言いたいのは。。。

今から英語を話したいという20歳を過ぎた方々!

英語の発音をネイティブにしようとは思わず、「英語は伝わることが一番大事」と思いましょう。


決して、夢を壊すわけではありませんが、違う視点で英語が上手くなればいいと思います。

どんな英語でもいいと思います。

大事なのは、英語を使って、人と出会い、日本人とは違う価値観や文化を感じること。


英語はこの国の人と話す手段


だから、英語は通じればいい。

英語にはルールがある。

だから、そのルールを守ればいい。

そして、

暗記したフレーズをシチュエーションに合わせて再生していけばいい。

漢字には意味がある。

ただ、アルファベットには意味は無いし、ABCを適当に組み合わせて単語ができている。

そんな気持ちで英語に向き合うといい。

まずは暗記によって『引出し』を増やす。

1つの『引出し』を英語の1フレーズと考えよう。

暗唱することで、その引き出しからすぐ出せるものへとなる。


あとは、リズム個性で英会話は上手くなるし、自分のモノへとなる。


さらに会話が上手くなるには、「会話のテクニック」を磨き、会話のキャッチボールをする事が必要。


(*参照;英会話はテクニックー質問編)


まとめ

  • 英語は『HOW ARE YOU?』のような1フレーズを暗唱・暗記していくことで上達する。

  • 1フレーズを『引出し』と考え、『引出し』を増やすことで英会話のベースができる。

  • ネイティブのように発音するのがゴールではなく、相手とコミュニケーションをうまくとるのをゴールとしよう。

  • すぐ英語がでてくるためには暗唱が大事。

  • コミュニケーションは「会話のテクニック」が大事。

  • リズム、個性で自分の英語へとなる。




 
Previous
Previous

[Best Ramen in Tokyo] 3 Ramen you must try

Next
Next

[アメリカ生活術] アメリカで日本人らしく生きる方法